SSブログ

ゴーヤ終了しました [菜園]

今日でゴーヤが終了しました。
涼しくなってきたせいか、すでにだいぶ前からほとんどの葉が枯れてしまっていましたので、今日ネットを外して片づけることにしたのです。寒さに耐えながらも最後まで小さな実が3つついていました。これが今年最後の実です。
2009年最後のゴーヤ

続きを読む


乾燥ゴーヤ完成! [菜園]

乾燥ゴーヤづくりに挑戦しました。
おととい収穫したゴーヤを天日干しして、一晩たったら水分が抜けてこんな感じになっていました。
I乾燥ゴーヤ③
昨日は仕事だったので、日当たりの良い窓際に置いておきました。
そしたら…

続きを読む


乾燥ゴーヤに挑戦! [菜園]

久しぶりの更新になってしまいました。
あれからゴーヤ3兄弟からは、週に1~2本ほど収穫できています。1本当たりにすると、週に1本採れるかどうかという割合。けっこう少ない気がしています。
ところが、こんなかんじに、一度に2本収穫できるということもあります。
長男ゴーヤの実②

続きを読む


ゴーヤ・初収穫 [菜園]

昨日のナスに続き、今日はゴーヤが初収穫を迎えました!
7月5日に紹介したゴーヤ3兄弟の長男の実です↓
長男ゴーヤの実

続きを読む


祝☆ナス初収穫 [菜園]

本日、ついにナスの収穫第1号が出ました!
苗を買ってきてから4ヶ月近くもかかってやっとの初収穫です。
今日まで本当に長かった…。これが正直な感想です。
それだけの思いもあってか、とっても立派な実をつけました。
ナス⑥

続きを読む


ついに!ナスにも実が!!! [菜園]

ミニトマト,ゴーヤに続き、ついにナスも実をつけ始めました!ナス⑤
ナスの実①

続きを読む


三女ミニトマトに異変?! [菜園]

これはミニトマト3姉妹の三女の写真です。
下の方の一部の葉が黄色くなりはじめてしまっている部分があるものの、それ以外は特に異常はないように見えます。しかし、下の方を見ると…
三女ミニトマト④

続きを読む


ゴーヤの実が!? [菜園]

ゴーヤ3兄弟は、どれもたくさん花をつけるようになりましたが、どれも雄花で、実となる雌花はまだできないでいました。しかし、ゴーヤの花の第1号が咲いてから1週間の今日、ついに雌花を発見しました!ゴーヤの花・第1号は三男からでしたが、これは長男ゴーヤです。
ゴーヤの実?・第1号

続きを読む


ナス完全復活!! [菜園]

ナスがここにきてぐんぐん成長してきました。とくに葉がとても大きくなりました。そして花も咲きました!
ナス④ ナスの花

続きを読む


ゴーヤの花 咲いた! [菜園]

今日ゴーヤの花がはじめて咲きました!咲いたのは、いちばん日当たりの良いところにある三男ゴーヤです。
空に向かって、「ここに咲いてますよ!」ってアピールしているようなかんじでした。本当は正面から撮りたかったのですが、うまく撮れず、後姿になってしまいました。
ゴーヤの花・第1号

続きを読む