SSブログ

きゅうり終了しました [菜園]

本日、きゅうりが終了しました。
葉が枯れていき、先に残っていた青かった葉は、知らずのうちにイモムシが発生してしまい、ほとんど食べられてしまいました。もはや潮時と判断し、片付けることにしました。
最後に残っていたきゅうりはまだ成長途中でしたが、やむを得ず収穫してしましました。これがわが家の最後のきゅうりです。
最後のきゅうり

はじめてきゅうりを育ててみて、たくさんの課題がみつかりました。
いちばん困ったことは、虫が多く発生したことです。はじめから対策を講じていれば、大量発生を防げることができたのかもしれません。
また、はじめる時期が少し遅かったような気がしました。もっと早く始めていればもっとたくさん収穫できたのではないかと思います。
そして、今日片づけた時にキュウリの根は、浅く広く根を張っていたことがわかりました。それなのに、狭く深いプランターで育てていたのです。もっと広いプランターにするべきでした。
これらがクリアーされれば次はもっとうまくいくかもしれません。
今回の反省を次に生かしていきたいです!

これできゅうりは終了しました。しかし、まだミニトマトが残っているので、まだもうしばらく菜園は続いていきますよ♪
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

minoes

きゅうりが、「つ」ですね!
私も、以前ぷちガーデニィングできゅうりを育てましたところ、我が家の2階まで育ち、収穫に苦労しました。^^
ソネくじいただいていきますね♪
by minoes (2008-11-03 01:13) 

yuki

minoesさん、コメントありがとうございます。

きゅうりはけっこう伸びるので、日陰を作ることによって夏の日差しを和らげることができないかと思って育てることにしたのですが、はじめる時期が遅かったので、私の場合はそこまで伸びませんでした。
by yuki (2008-11-12 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。