SSブログ

菜園・最終回 [菜園]

最後の更新から1ヶ月以上も経ってしまいました。

寒さのせいか、ミニトマト第2世代の実ができはじめてから50日くらいたっても赤くならないので、しびれをきらしてある実験をしました。
それは、先に収穫してしまって、あたたかい室内に入れて、赤くできないかという実験です。本当は気で熟した方がおいしいに決まっているのですが、これ以上待つことはできないと判断しました。そこで、まず試しに3つほどやってみました。
①
10日ほど経っても赤くなる気配がなかったので、諦めかけていた時に突然変化が始まりました。
②
そこから真っ赤になるまではあっという間でした。
③
④
肝心の味ですが、ちょっと熟しすぎた時の粉っぽさがあったものの、まったくもって普通のミニトマトでした。

そこで、あの株になっていたミニトマトは、小さいもの以外はすべて収穫しました。
ミニトマト・第2世代(6)
最後の収穫ですから、大切に味わおうと思います。

以上で、今年の菜園はすべて終了です。
まったくの初めてで何も分からず始めたものの、収穫という喜びも味わえてとても楽しめました。
また来年暖かくなってきたら、やろうと思います!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨大化! ミニ(?)トマトMerry Christmas!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。