SSブログ

川越氷川神社・縁結び玉 [今日のできごと]

本日、埼玉県川越市にある川越氷川神社に行ってきました。
この神社は縁結びの神様として有名な神社です。
川越駅からバスで十数分くらいのところにあります。

ここには、境内に玉砂利を持ち帰り大切にすると良縁に恵まれるという言い伝えがあります。
その玉砂利を巫女さんが包み、お払いしたのがこの『縁結び玉』です↓
縁結び玉

この縁結び玉は毎朝午前八時に先着20人が戴けます。

“良縁”というと、「素敵な殿方との出会い」が真っ先に思いつくと思いますが、それだけではなく仕事だったり家族だったりという人とのつながりも“縁”とのこと。
良縁に恵まれることを願い、戴いてまいりました。

なお、この神社の隣には「むすびcafe」というとても落ち着いた雰囲気のカフェがあります。
そこで、縁結び玉をイメージした縁(えにし)というお菓子をゲットしました。
縁〔えにし〕

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0