SSブログ

ミニトマト3姉妹 その2 [菜園]

ミニトマトは今のところ順調に育っています。ところが、3姉妹の中で微妙な変化が…。

まず長女。相変わらず枝ぶりは細く、すこしかぼそい感じですが、実も少しずつ大きくなっています。
長女ミニトマト

それから、元気がなかった中玉の次女は、はじめの1週間くらいはクッタリしていたので心配していましたが、今は葉がピンとしてきました。しかも実もつけはじめました。はたしてピンポン玉くらいの大きさまで大きくなるか???
次女ミニトマト

そして、いちばん背が低かった三女ですが、その後ぐんぐん背が伸びて、今は3姉妹の中でいちばん背が高く、しかも枝ぶりもとてもしっかりしています。相変わらず茎も太く、安定感があります。
三女ミニトマト

去年はひとつのプランターに2本育てた結果、大きくなってきたらその2本がぶつかってしまいました。今年はその反省をふまえて、買ってきた3本を別々の鉢で育てることにしてみたのです。この作戦で去年以上の収穫を狙っています!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Ryon2

最初の花が咲いたら、筆(綿棒)で受粉させると実の付がよくなるそうですよ♪
by Ryon2 (2009-05-20 22:37) 

yuki

Ryon2さん、アドバイスありがとうございます。
実は、それはもうやっています。やっていてホントに効果があるのかなぁ~なんて思いつつ、いっぱい実がなってくれることを期待してやっています!
by yuki (2009-05-20 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。