SSブログ

ミニトマト・荒療治?! [菜園]

いくつかの実が割れてしまったことと、初収穫したミニトマトがあまり甘くなかったことをふまえて、水をやるのをここ数日控えています。そうしたら、ミニトマト3姉妹の中でいちばん大きくなった三女がこんなにぐったりとしてしまいました。
三女ミニトマト③
いつだったかテレビで、フルーツトマトというのは、そういう品種というわけではなく、同じトマトで水をやるのを極限まで控えることによって、トマトの木の中で糖分をつくりだし、実が甘くなるのだといっていました。そのトマト木も葉はしなびてしまっていて、いまにも枯れそうな状態になっていました。
今までピンと張っていただけになんだかかわいそうな気がしますが、どうなるか試してみようと考えています。
…といっても、この写真を撮った後すぐに大雨が降ってしまったので、振り出しに戻ってしまったような気がしますが…[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Ryon2

葉っぱが萎びては、実に養分が蓄えられないように思いますし・・・、昼間と夜の温度差が大きい程、実が甘くなると思います。
by Ryon2 (2009-06-14 22:53) 

yuki

そうですか…。ありがとうございます。
そのテレビが言うには、トマトはもともと乾燥地帯の植物なので、極力水をやらないほうが良いのだとか。そのときはミストという形で水遣りをしていました。
by yuki (2009-06-18 17:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。