SSブログ

ゴーヤの実が!? [菜園]

ゴーヤ3兄弟は、どれもたくさん花をつけるようになりましたが、どれも雄花で、実となる雌花はまだできないでいました。しかし、ゴーヤの花の第1号が咲いてから1週間の今日、ついに雌花を発見しました!ゴーヤの花・第1号は三男からでしたが、これは長男ゴーヤです。
ゴーヤの実?・第1号
つるの方は、3兄弟ともネットを上りきってしまいました。いちばんはじめに上りきった長男ゴーヤは、それ以上伸びないように先を摘めてしましましたが、他の二本は少し様子を見てみています。
というのは、緑のカーテンの進捗情報があまり良くないので、Uターンさせてみたらどうかと考えたからです。でも、それよりかは脇芽が伸び、葉がどんどん大きくなっていってほしいものです。
がんばれ!ゴーヤ3兄弟!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Ryon2

伸びないよう先を摘めた(摘心)のは、正解です。
摘める事で、植物はわき芽を育てようとします!
わき芽が広がり、雌花の付きも良くなるそうですよ♪
by Ryon2 (2009-07-05 22:37) 

yuki

アドバイスありがとうございます。
確かにそのようですね。
今回、摘めたのとそうでないものの両方をやってみて、はっきりとわかりました!

by yuki (2009-07-11 11:02) 

トラックバック 0