SSブログ

ゴーヤ終了しました [菜園]

今日でゴーヤが終了しました。
涼しくなってきたせいか、すでにだいぶ前からほとんどの葉が枯れてしまっていましたので、今日ネットを外して片づけることにしたのです。寒さに耐えながらも最後まで小さな実が3つついていました。これが今年最後の実です。
2009年最後のゴーヤ
ゴーヤは今年はじめて育ててみましたが、素人の私でもそれなりに育てることができ、そこそこの数を収穫することができました。ゴーヤチャンプルーにしたり、天ぷらにするなど十分楽しむことができました。中でも私のお気に入りは、きんぴらというか佃煮というか…とにかく甘辛く煮たものです。ゴーヤの苦みが甘辛い味のあとにくるので、ご飯のおかずに最高でした。
もちろん来年も育てたいと思っています。その味を楽しみに…。
ゴーヤ3兄弟、どうもありがとう!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0