SSブログ

のぼうの城・忍城 [今日のできごと]

今日は埼玉県行田市にある忍城に行ってきました。
忍城といえば、現在上映中の「のぼうの城」の舞台になったお城です。
忍城
今日はたまたまお祭りの日でした。忍城時代祭!甲冑を着た人たちがたくさんいました!!
行田市郷土博物館
そして、いました!ゆるキャラ!うきしろクンだそうです。
うきしろ


忍城のあとは、熊谷市にある妻沼聖天山へ。
妻沼聖天山
ここの本殿が、今年7月に新たに国宝に指定されました。
本殿
この豪華絢爛な彫刻は、当時住民の方々の浄財でできたとか。すごくお金持ちの人がたくさん住んでいたのか、篤い信仰が根付いていたのか、とにかくすごかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0