SSブログ

ミニトマトが…! [菜園]

今日、大阪の出張から帰ってきました。ナスやミニトマトやゴーヤたちははたして無事なのかチェックしてみると…。なんと、長女と次女のミニトマトの茎が折れてしまっていました[exclamation][がく~(落胆した顔)]
長女ミニトマト③

続きを読む


ナス復活! [菜園]

およそ1ヶ月ぶりにナスの登場です。
あのアクシデントから今はここまで復活してきました。実はこのナス、前の枯れた状態から復活したのではなく、その脇から新たに出てきたものです。この第2世代が頑張ってくれること期待して今までのはバッサリ切ってしまいました。写真の矢印はその切り口です。
ナス③

続きを読む


ミニトマト・荒療治?! [菜園]

いくつかの実が割れてしまったことと、初収穫したミニトマトがあまり甘くなかったことをふまえて、水をやるのをここ数日控えています。そうしたら、ミニトマト3姉妹の中でいちばん大きくなった三女がこんなにぐったりとしてしまいました。
三女ミニトマト③

続きを読む


ゴーヤ3兄弟 チェックポイント通過! [菜園]

暑いと感じる日が多くなってきたせいか、ゴーヤもすくすくと伸びてきています。
もうすぐ支柱を登りきってしまいそうだったので、先週ネットを張っておきました。そしたら、数日前からそのネットにつかまりはじめました。
ゴーヤ3兄弟

続きを読む


ミニトマト収穫第1号! [菜園]

今日ミニトマトを収穫しました。記念すべき第1号です!ミニトマト3姉妹の長女の実です。[ぴかぴか(新しい)]
長女の実③

続きを読む


ミニトマト もうすぐ初収穫?! [菜園]

長女ミニトマトの実が赤くなり始めました!
もうすぐ初収穫かもしれません♪
長女の実②

続きを読む


三女ミニトマト ケタ違い?! [菜園]

ミニトマト3姉妹はひきつづき順調に育っています。
3本ともまったく同じように育てているのですが、はじめはいちばん小さかった三女の成長が著しく、ついにはこんなになってしまいました[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
ミニトマト3姉妹

続きを読む


小松菜成長中 [菜園]

種からはじめた小松菜も順調に成長しています。10日ほど前はまだかわいいふた葉だったのですが、これだけ大きくなりました。
小松菜②

続きを読む


伸びろ!ゴーヤ3兄弟!! [菜園]

ゴーヤの苗を買ってきて3週間がたちました。3本とも今のところは特に問題もなく成長しています。

まず長男。うまいことつかまってまっすぐ伸びてくれています。
長男ゴーヤ

続きを読む


ミニトマト3姉妹 その2 [菜園]

ミニトマトは今のところ順調に育っています。ところが、3姉妹の中で微妙な変化が…。

まず長女。相変わらず枝ぶりは細く、すこしかぼそい感じですが、実も少しずつ大きくなっています。
長女ミニトマト

続きを読む